タイトル - Yoshimiピアノ教室
RSS

最新記事

チャイルドコーチング
生徒さんのCD作成の時期
ソナタとソナチネ
個別懇談会を終えて
やる気スイッチ♪

カテゴリー

ピアノ教室
検索エンジンの供給元:

マイブログ

ピアノの練習を習慣にするまで

12月、1月は保護者個別懇談会を実施しておりますが、
その中でも多い保護者様の相談は

「ピアノの練習をしないで困っています。」

というもの。

ピアノを習いたい!と言ったのは子供からだったのに・・・
ピアノも買ってあげたのに・・・月謝だって安くないのに・・・

そうですよね。保護者様のお気持ちもわかります。
でも、まだ自分で楽譜も読めない、思うように指もうまく動かせない
子供が、毎日自らピアノに向かう子のほうが珍しいのではないでしょうか?

低学年までは特に、ピアノの練習が習慣化するまでは保護者様のサポートが
やはり必要だと思います。
一緒に楽しく練習に付き合ってあげるのができればそれが一番だと思います
が、それができない場合は、練習時間をお子様と一緒に決め、その時間に
なったら声をかけてあげる。習慣になればあとは勝手にやるようになりますよ!

はじめは5分でも練習できれば褒めてあげる。。
少しでも上達していれば褒めてあげる。
「今弾いているの素敵な曲ね。」「その曲、お母さん好きだから、もう一回
聴かせて。」...etc 褒め褒め作戦です!!!

子供は褒められるのが大好き。
なかなか練習しないわが子、なかなか上達しないわが子にイライラ。。。なんて
日もあることでしょう。でもおおらかな気持ちで褒め褒め作戦でお願いします(^▽^)


ピアノの練習を習慣にするまでに対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment