タイトル - Yoshimiピアノ教室
RSS

最新記事

チャイルドコーチング
生徒さんのCD作成の時期
ソナタとソナチネ
個別懇談会を終えて
やる気スイッチ♪

カテゴリー

ピアノ教室
検索エンジンの供給元:

マイブログ

音楽中毒

先日、このブログでピアノの練習が習慣になるまでが大変で習慣に
なってしまえば勝手に練習するようになりますよ!と書きました。

では、めでたく練習が習慣になった後はどんな風にになるのでしょう?

毎日練習しているうち当然上手になります。楽譜もスラスラと読める
ようになり、指も動くようになるでしょう。こうなってくると楽しいのです。
早く学校から帰ってピアノを弾きたいなぁ。なんて思うようになります。
私の場合は課題以外の自分の好きな曲を弾きまくったり、作曲?をして
楽しんでいました。ひとりコンサートごっこをしてしまった時には流石に
自分に引いてしまいましたが。(笑)

さて、大人になった今の私とピアノの関係は・・・
仕事にしてしまったので、練習時間が確保できない日は焦ります。
本番前は具合が悪くなります。本番で弾けなかったらどうしよう...
不安な日々を過ごすと悪夢を見ます。なんでピアノ以外のことで得意になれる
ことがなかったのか恨んでしまう時もあります。ここまでくると病んでいます。(笑)

でも、ものすごく集中してピアノに向かい合っている時間に、なんとも
言えない幸福感も感じます。言葉でうまく伝えられませんが、自分の奏でる
音楽に溶け合う瞬間が時々あります。音楽に包まれる感覚ではなく自分が
音楽になる瞬間。この世を卒業したら私は音楽になりたい!もう完全に
おかしい人です。(笑)

こんな瞬間があるから音楽はやめられないのです。中毒です。
まあ、何事もほどよく楽しみましょうね。。。という日記でした。(^^;)





音楽中毒に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment