タイトル - Yoshimiピアノ教室
RSS

最新記事

チャイルドコーチング
生徒さんのCD作成の時期
ソナタとソナチネ
個別懇談会を終えて
やる気スイッチ♪

カテゴリー

ピアノ教室
検索エンジンの供給元:

マイブログ

ソナタとソナチネ

すっかりレッスン日記の存在を忘れていました。(^^;)
何事もそうですが、習慣になるまでが大変なんですよね。
日記というのは頭の中を整理するのにとっても役立つと
思うので、よい習慣をもう一つ増やせるようボチボチやって
いこうと思います。

さて、ソナチネアルバムをやっている生徒さんが

「なんでこんなにソナチネって曲名が多いんだろう。」

え?ソナチネって曲名だと思っていたの?
違~う!ということで簡単にソナタとソナチネについて
書いてみようと思います。


★ソナタとソナチネ

あんまり難しいことを言うと???となってしまうので
かなり省略します。もっと詳しく知りたい方はレッスンで!

ソナタとは第一楽章~第4楽章で構成される大きな楽曲で
第一楽章ではソナタ形式の曲となります。

ちょっと待って!ソナタ形式ってなあに?

ソナタ形式とは簡単に言うと、提示部、展開部、再現部からなり
基本的に提示部と同じ第一主題と第二主題を再現しますが、お互い
の対比が解消されていきます。

ではソナチネとは何かというとソナタの小さいバージョンです。
ソナタより短めで簡単なものが多いので、ソナタをやる前段階と
してソナチネを沢山練習するのですよ(^▽^)/

かなーり簡単にまとめてみましたがわかったかな?







ソナタとソナチネに対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment